ちばりよWS blog

楽しく真面目にWS

【WS】8チョイスマギレコ研究日記〜2020.08〜10

0.初めに

 おはこんばんにちは。ページを開いて頂きありがとうです。今回は自分が最近触っている8チョイスのマギレコ、まどマギまどかマギカを紹介します。

 1個前のまどマギで止まっててあれなんですが日々改良点もあってアップデートの過程が遅れました。アウトプットの難しさを痛感してますが、振り返れるのは良いですね(数年前と環境違うんだから1年更新ぐらいはしたい)

 

 

 

 

 

デッキレシピ

f:id:tibariyoWS:20201031215226j:image

※画像はアプリUtoolさん。いつもお世話になってます。

 

 

 

  • レベル0-16


f:id:tibariyoWS:20201104121456j:image

単レスト控え室集中。4枚。相手のアタックフェイズ初めに+500を振り分けられるため、各システムキャラ達に補助できます。後列は2レベ上がるまでに1枚置いて山管理したいです。空いてる枠に前半はトップチェックキャラを一旦置ける場所に出来ます。

 1レベサブアタッカー、3レベの各キャラ出すための色発生込みな枚数です。

 

 

f:id:tibariyoWS:20201103235152j:image

ストック2以下3500の出た時キャラ山サーチ。4枚投入でパワーアタッカー兼サーチ役。昔のまどマギは1コストサーチ自体が重かったり、1レベキャラが1レベルを前列統一するカードテキストがあったため、邪魔をしないよう0や1枚でしたが、統一縛りなくすとデッキの自由度上がりますね。

 

 


f:id:tibariyoWS:20201031215752j:image

トリガーPRで配布されたカードが入ってます。3枚。着地時と舞台から控え室にいった時山上1枚を上か控え室に置ける能力があるのと、アタック時他のキャラへパワーを最大+2000出来ます。

このカードは役割が3つもあり、先攻初手雑アタッカーの候補でもあります。

 

・理想

先攻初手で1番いい動きはストック2以下3500の鶴乃+集中を置く、相手ターン初めに+500を触れる4000を目指しますが、ゲーム初めのマリガンで手札に1レベ対応CXを握れてない時が勿論起きるゲームもあります


f:id:tibariyoWS:20201031231729j:image

・プランB

その場合はパワー補助テキストを無視しても出すプレイをします。相手ターンに倒されて控え室に置ける場合、山上の1枚を上か控え室に置くことにより、マリガンでも整わなかった必要なカードを次のドローカードとして引けるかの確率を上げてくれます。領域移動(クロック送りなど)等はされたら出来ないため注意


f:id:tibariyoWS:20201103193915j:image

登場時山上チェックによりストックに行っていいカードか。集中を当てに行くためのチェックが出来るため中盤でも丁寧に使いたいです。自分が負けるアタックをして、アタックパンプしながら控え室に行く際に、改めて山上チェックが出来るため牧カオルを最後にアタックさせて山上チェックさせるよりも、アタック順に幅が利きます。

 

 

牧カオルも似たテキストでレベル2以上時に自身がストックへいける動きが魅力的です。しかし冷静にパワー1000のキャラを0-1レベ帯でストレス無く扱えるかを考えると牧カオルは減りました。

 

集中で2枚レストの相方では活躍しますが、1c+2枚レスト(2枚アタッカーがいなくなる)な書き方だと、山を削るために集中捻りたいが

初手殴るキャラ(1ストック貯め)→牧カオルと集中キャラ(2枚)→次に繋げるキャラ達

 

…そんな毎試合やらせて貰えるんか?

 

流れに疑問を抱き、実際にスムーズに出来ない試合はズルズル負けてしまうことも。牧カオルは便利ですが万能ではないと感じ単レスト集中で相方にならないと0枚と回してましたが、欲しいシーンもあるため2枚に落ち着きました。
f:id:tibariyoWS:20201031230235j:image

 


f:id:tibariyoWS:20201103225813j:image

じゃれ合う いろは の登場時テキストは基本足りてないカード達を探す2ターン目の出したいカードですので積極的に使います。枚数は3枚に落ち着きました。

 この手のテキストは入れる入れない込みで意見が割れると思いますが、フェリシア連動を出来ない対面には、このカードのアタック込みでゲームを作りつつ山管理用のストック、2レベ帯の各早出しストックに備えるという考えに自分は落ち着きました。

 フェリシア連動が手札に揃っている+リバース要求のフェリシアが可能なら、アタック数を増やしたい感じです。チョイスによるストブを選択すると、集中に回すコストや、フェリシア連動の1コスト山上キャラ回収が強気に出れるシーンが生まれます。

 

 

  • レベル1-6


f:id:tibariyoWS:20201104122322j:image

CXコンボキャラ。4枚。今時リバース要求かいって思ってますがトリガーPRのアタックサポートも貰えると10000まで出るので、昔より電源の1/1キャラに気軽にバトル出来るようになりました。

 手札を最大2枚増やせる効果がありますが、追加1コストをバンバン払うと自分が動きにくくなるので、トリガーカードでチョイスを噛む→ストックを増やす選択→フェリシア連動追加コストをマイルールにしてます。

 フェリシアに後列さやかによる手札アンコールを付与したり、アリナの復活助太刀を入れたりと試行錯誤しましたが、色発生や少ないサブプランを用意するのに後列や控え室に特定のカードがないといけないのはストレスだったため、CXコンボで同じフェリシアを基本持ってくるか、相手を踏まないといけないキャラを踏めるよう早出しさやかを基本持ってきます。

 

 CXコンボ回収優先度は

 フェリシア連動キャラ>早出しさやか>早出しフェリシア>山と相談擬似リフ=牧カオル>後列レベル3応援タルト>その他

 

 
f:id:tibariyoWS:20201104134815j:image
f:id:tibariyoWS:20201104134832j:image

1/1 赤サブアタッカー2種

 散らしていますが対面のタイトルに合わせて出したいです。

 コスト0に対して2レベ8000になる鶴乃は後列にももこの集中の相手のアタック初め+500を使い8500。

グリザイアの1レベ扉連動の幸

6000+1000+500応援=7500

を上回ります。1レベ相討ちにも流されないのが評価高いです。

SAOには触られたり触られなかったりがあるため難しい所です。

 

 

1/1/6000の1c復帰ももこは、SDアリスをCX起きながら倒せるようにしています。

具体例が少ないですが、あくまでサブであると同時に各上位タイトルにしがみつくカード達です。色が1レベで2色になってもいいと判断して作った枠でした。

 

 

  • レベル2-10

f:id:tibariyoWS:20201107204020j:image

黄早出し処理兼思い出4枚以下にするメタ。1枚。思い出平気で貯めまくるデッキがいなくならない為採用。使わない相手にはチョイスアイコンでストックに送る選択にします。

使う選択肢候補は例をあげるとDC。CIRCUSアニバーサリーで早出しチェンジ2面してくるデッキもあるので、こちらの早出しさやかだけでは1面ずつしか触れないことが起きるため、処理できるように意識します。
f:id:tibariyoWS:20201107204648j:image

 


f:id:tibariyoWS:20201107205113j:image

山5以下擬似リフいろは2。思い出に置くカードは基本1レベの赤サブアタッカーの1/1をどちらか。赤発生が上手く行かなそうな時はじゃれ合ういろはを置きます。

 チョイスアイコンで触れるシーンが多いため、2レベ以降は一瞬ストックに埋めて、早出しさやかの登場時コストを軽くしつつ、またチョイスで触れるように落としておいたりなど頭をフル回転して下さい。

 


f:id:tibariyoWS:20201107205816j:image

レベル3に2000応援タルト。2枚。起きたいが直ぐに2レベに上がってから置くのは良くない謎ポジション。早出しフェリシア+このカードでフェリシアを13000にしても、割れない相手は割れなかったり逆に割ってこられる数値。

デアラに助太刀で触られたりするなら、助太刀不可さやかを優先して出しますがそうなるとタルト応援の数字が虚無なため、後列に牧カオルなどを置いてさやかを置くシーンが多々あります。
f:id:tibariyoWS:20201107210505j:image
f:id:tibariyoWS:20201107210515j:image

各カウンター、助太刀

f:id:tibariyoWS:20201107211238j:image

 

タルトの応援を置いてる場合助太刀で弾けるシーンがあるため、上手に使います。さやかの願いは、早出しさやかが往復ターンにまだ生きていて、相手キャラが流し気味で負けのフロントアタックしてくる際に、1レベのフェリシア連動のリバース要求キャラにさせる為に願いを打つ時もあります。

 さやかの願いは、各種回復メタと呼ばれるものに引っかからないため、しっかり回復しつつ次に繋げていきます。

 

 

  • レベル3-10

f:id:tibariyoWS:20201108165911j:image

早出しさやか ってめちゃくちゃ書いてましたがこちらの新たな物語 さやかになります。4枚。盤面他4早出し。

 電源対面に負けやすいまどかでキャラを倒すために最大枚数にしました。さやかの願い回収で、さやかネームはこれともう1枚のさやかのみ。リバース要求の詰めをしてくる相手にはなるべくさやかを置きましょう。

 


f:id:tibariyoWS:20201108170329j:image

回復。1枚。他対数+500で12000。往復ターンで1番パワーが出る回復。面を取るとさやかネームを相手に意識できるのでタイミングが大切。

 


f:id:tibariyoWS:20201108170801j:image

控え室CX2以下早出し。回復。3枚。

出せる余裕があるなら出したいが、往復ターン生き残れるかは、後列応援タルトの13000ぐらいじゃないと安心できない。電源キャラにアタックして助太刀に弾かれるの泣くので早出しさやかに面をとって貰います。

 


f:id:tibariyoWS:20201108171227j:image

千鳥ヒールといわれている杏子。1枚。回復が多いに越したことはないのと回復メタ意識。下のテキストバーンは6コスト溜まるかはプレイによりますが滅多に打ちません。

 それでも最終局面ではプレイしたらゲームセットにも持っていけるため意識したいです。

 


f:id:tibariyoWS:20201108171548j:image

このデッキで現実的な詰めカード。TDももこ。1枚。

3パン目にすればリバース要求ですが2点バーン打てますし、リバース要求のエサもさやかの願いで相手キャラを残すことで解決できます。自ターン中12000単体で出せることもあり、後列タルト応援を起動効果でいなくなってても程々のキャラは踏みに行けて優秀です。

 

 他の3レベCXコンボで、手札に指定のCXを持ちつつ、リバース要求+コスト要求。そもそも相手を倒しきれるとは限らないため、CXコンボのキャラを抜き、一旦さやかや他の回復で粘りつつ最後に地道に打点を与える構築になってます。

 

 

 CXは1レベ連動のチョイスと3レベ連動のチョイスで合計8枚。

 チョイスのドラアイコンをストックに送る行動が、各種早出しのフェリシア、さやかのコストを程よくサポートしてくれたり、またその各種早出し達をプレイすることでストックにいったCXを吐き出し安くなってるため回しやすいです。

 

 

 

 

  • 立ち位置(2020-10月付近)&雑感〆

デートアライブ、SAO、グリザイア、リゼロには問題なくついて行けてます。が正直7-8割有利というわけでもなく、よくて6-6.5割です。

 リバース要求から逃げれる冴えカノ(一応グリの一姫も)だけは手札を保つためにトップチェックを大切にしつつ集中を捻るプレイになる過程です。そこから早出しフェリシアでヒールしつつ粘っていきますが、どれくらい宝を連打されたシーン要所要所でキャンセルできるかが絡みます。

 フェリシア連動出来なくてもこちら側CX打つ時はしっかり打っていきたいです。 

 

 

 

 問題があるタイプは、思い出溜まる速度が冴えない彼女の育てかたと同じくらいorそれ以上出来るDCです。

 

 3レベにそれぞれの詰めやヒールがあるのは他のタイトルも同じですが、ヒールイベントの木琴占い、水着の杏(各選抜)があり、ぐるぐる2レベで戦い続けられることも。

その中でも、上で述べた音姫で2レベから面をしっかりされることもあり未だに慣れません。

  ダメージステップで与えられる3パンチ以上にキャンセルとヒールされるとメンタルがやられます。

 普通に公認非公認、CSと大会使用者グラフでDC多くなってるの見ると第二の冴えカノみたいなので来期の入賞タイトル常連になりそうですね。

 

 

 2020の上位タイトルに触れましたが、この他にも得手不得手タイトルはそれぞれあります。どこを割り切るか。伸ばせる所はまどマギマギレコにもっと無いのか時折調整します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 採用カードとちまちま他タイトル情報を織り交ぜましたが如何だったでしょうか。

 ぶっちゃけると「2020で1番強い」って言えるタイトルでは有りません。

 

 

 そもそも今は回しやすい8チョイスマギレコにしてみましたが、十人十色で色んなデッキタイプがマギレコそもそもあります。

 

 たまたま8チョイスマギレコを回しやすいと感じて使っていますが、もっと他のタイプが環境にマッチしていたり、尖らせた方がいいのかもしれません。確定山札出来た時削るカードやお互いリフレッシュイベント採用はどうかなど、気になる所は多々ある為そんな意味では永遠に未完なデッキで弄りがいがあると思います。

 

(WGP地区決勝使用者0な2020タイトルはネタになりますが集めてる身としてはたまったもんじゃありません。ブシロードカード開発部門、カードテキスト開発してくれてる所助けて下さい)

 

 

 

 沢山まどマギ、マギレコを使い続けたお陰で何が足りないか、何が良かったか。カードパワーの差もあるが、デッキとしてまどマギついていけてる所はどこか。

 

 そんなことを地区終わってから真面目に考えてたので店舗決勝1落ちが相当悔しかったと思ってます。

 だからこそショップ大会や非公認大会など通して全てを勝ちに繋げて、純粋にヴァイスシュヴァルツを楽しみたいと思います。

 
↓ハマっているハイキューで〆
f:id:tibariyoWS:20201109004034j:image

 

 

 

 

 

真面目にやっても色々フリー発言集は増えてくので気軽にフリーしましょう
f:id:tibariyoWS:20201108232955j:image