ちばりよWS blog

楽しく真面目にWS

【WS】仙台ネオス4cまどマギ&幕張メッセトリオ使用まどマギ+2019BCF前後シーズン振り返り

1 .3月〜6月ネオス仙台WS環境(まどか目線)

考えをまとめるis大事。
始まった今シーズン(?)京都アジア選手権に本宝まどマギでレヴュ炎扉、ミリ炎本に悲鳴を上げ0-2したちばりよです。

様々なCSっていう大会や色んなお店での大型トリオは出れませんが、タイトル傾向などが見れて便利な時代だなって 携帯会社に電波心配された地域で情報収集してます


脈絡もなくすごい今更ですがBCFは地元宮城でネオスに出てました。1年前のBCF、WGPまどマギで抽選まで行って落ちていたので直前まで回していた4cまどマギを使いました。少し改良し移動杏子OUTサポート役QBその他INで攻めのパンチ数多め意識でした。(デッキの型と回し方は前回ブログ参考)
【WS】まどマギデッキメモ 詰め2種炎宝ほむら - ちばりよWS blog


結果は
SAOフラクトライト風本後攻 ○
Fate8宝後攻 ○
SAOフラクトライト6扉2門後攻 ×
進撃2000/1赤/クリスタ連動先行 ×


負けた試合の振り返りは、フラクトライトの擬似電源による2/2の面制圧に対するカードの不足&立ち回り。
進撃は後攻2ターン目にサポQ絡めての3パンが裏目に出る相手CX連動多面。進撃はゆっくりと1レベ準備させてもいいのでほむらによる1レベル統一とパワーパンプが良かったと、他の知り合いの進撃使いさんから教わりました。


ここで少し気になる富士見と青ブタですが6/29時点ではあまり型が決まりかけてはいませんでした
(Twitterからの引用)
画像
f:id:tibariyoWS:20190817234607j:plain

↓上記画像作成主さん元ツイート
https://twitter.com/onili_/status/1144913540282646528?s=09


2 .7月〜8月幕張メッセトリオ

仙台BCFが終わっても他の地区へ行く知り合いとWSをやり続け、 まどマギも富士見や青ブタの対策を考えなくてはいけなくなり、相手の1レベCX連動を1レベほむらで逃げる・助太刀で弾くが意味をなさなくなる電源環境へとなりました。

面白いくらい面を取られ続け4cまどマギ特有の鶴乃+EV+杏子やほむらなどに繋げられない手札消費が激しかったです。この4cでは様々な電源タイトルに太刀打ち出来なくなる。と感じ取り基本ベースの本宝テンプレ気味まどかに戻りました。



本宝テンプレでもまぁまぁキツイです。ぶっちゃけるとキリがないです。下ブレのケアカードなんか配られてません。ということで少しでも対電源達に立ち向かえる上振れな事を考えながらデッキを組んで回し方を変えることに。

・負けの原因になっている電源などの中盤2/2や3レベ早出し処理
→2レベ帯による早出しさやか(盤面他4体以上)

簡単に出してそうに思われますが後列は最近焼かれないから良いとして、前列にキャラを2体出す+さやかなのでハンド3枚は消費してます。手札が減るしさやかは割られないとしてもまた隣前列2体は返しのターン帰ってくる保証はないです。


果たすと誓った約束 ほむら 1レベ統一してないのに結構対戦相手さんが勘違いしてしまいフロントアタック宣言時に間を用意してくれる優しさが痛い。


もう早出しさやか2面も視野行動をしたくなり牧カオル4枚いれて2レスト集中要員にし、さやか2面+手札持ちを少しアップ+コスト節約にしました

牧カオル登場時トップチェック上か下。2レスト集中1cワンヒット目標
→持ってないさやかor牧カオル(多く持っててよし)→牧カオル登場(上か下)2レスト集中ワンヒット目標
この時点で盤面4レスト状態の牧カオル2ですが、早出しさやか盤面4体早出し1体目。
起動効果で牧カオルをストックに飛ばせるので
→レスト状態牧カオルを起動効果でストックへ→空いた盤面に早出しさやか2体目
→牧カオルをストックへ飛ばしてアタッカー


の荒業で早出しさやか2面後列TDかえで+500応援で14000助太刀不可を作ったりしてました。


幕張メッセのトリオに急遽声をかけられて遠征へ。仙台地区の不完全燃焼からコツコツ考えてたまどマギでBCFリベンジトリオしにいきました。

使用レシピは↓です
f:id:tibariyoWS:20190818004038j:plain

戦績は先鋒に座らせてもらい [大将中堅先鋒]

ゴブスレ扉電源 後攻〇 チーム〇×〇
冴えカノ風門 先行〇 〇〇〇
バンドリ扉FEVER宝モカ 先行〇 ×〇〇
リゼロ本扉 後攻〇 ×〇〇
青ブタ本扉 後攻〇 ××〇
ミリ8電源 後攻〇 ××〇 予選最終Rでチーム2負お終い

でした。自分の中で理論どおりに動けても実際問題、要所でキャンセルが出来るか否かが関わるゲームでその日はとても恵まれていたと思います。またメンバー募集してくれたチームメイトさんにはとてもお世話になりました。ほぼ毎回行ってるんじゃないかってレベルのWS勢ではないのでBCFは自分の中で幕張で終わりました。

アジア選手権京都ネオス0-2 まどマギ本宝
仙台ネオス2-2 4cまどか炎宝
幕張メッセトリオ6-0 本宝

※余談になりますが、Twitterのアンケートであったゴブリンスレイヤー側の詰め問題アンケートの受身側まどマギでした。牧カオルの下に送る行動1つでも色々な情報合戦が起きていて考えさせられる遠征でした。



3 . 〜名古屋地区BCF終了と振り返り

名古屋地区BCF終了の報告を見てひなろじが圧倒的でした。まどマギや手持ちタイトルでもさやか+αなどで対策は常にしてて、自分の周りでも対ひなろじがきても、十分に各タイトルで処理慣れしてるWS仲間が多かっただけに少し驚きました。

言い換えると対策してないタイトルではひなろじはほぼ不利な状態だったので、WS環境の考えることの多さをまぁまぁ感じます。色んなことを考え始めると
・ゴブスレの正面移動
・霞、一刀両断と言われる前列キャラを後列へレストさせる系統
・サマポケの風連動多面に対する答え
・進撃の立体機動装置によるリバースよけ
・電源環境による1/1/7500、2/2/9500〜アーシアトモノリによる富士見のパワー
・青ブタのヒール連打
・忘れた頃に頑張れパン+バンドリモカ連動
ひなろじの高パワー+ソウルマイナス
ひなろじ以外もソウルマイナスあるゾイ な勢いのソウルマイナス ゴブスレRewriteリゼロバンドリ
ひなろじパワー関係なしこのすばゆんゆんめぐみん
・山圧縮にまた戻って攻めるけもフレ

などなどこれ以外も各々が前期BCFで意識せざるを得ない環境だったと思います。
前期の規制発表がありますが、BCFでそれぞれ意識しながら組んだデッキ達は意味があると思います。それはレシピには乗らなくても自分の中で噛み砕いて次に繋げられるはずだと思います。


ブログここまで長く書きましたが、公式入賞経験0です。それでも色んなプレイヤーさんと対戦で繋がれて意見交流したりでコツコツ勝てるようになりました。CSとかに出れないプレイヤーですがブログやTwitterなどで交流出来たらなと思いながら〆になります。
長文乱文失礼しました&ここまで読んでくださりありがとうございました( _´ω`)_























※個人的に苦手な言葉遣いや圧を感じるツイート。Twitterミュートワード 「紙」様々な略語etcや、WS関連で人を下に見てるツイート主はミュートやブロしてるかもですのでその時はご了承ください