ちばりよWS blog

楽しく真面目にWS

【WS】まどマギ2019雑記。T6-0とN?-?、?-?は同じ型

0.はじめに

初めましての方は初めまして。ちばりよっていうwsプレイヤーです。2019の前後期地区が自分の中で終わりなのでひとまとめのブログになります。そして使っていたまどマギ本宝の記録メモにもなります。

1.WGPシーズンの周りタイトル

2019BCFが終わり、WGPシーズン様々な発売タイトルや入賞タイトルの強みが浮き彫りになる中まどマギを触っていました。
気まぐれで書いてるブログなので入賞傾向タイトルも振り返って見れるよう今更 って感じるかもですがアバウトメモをします。

  • 常連がすぎるタイトル(WGP真ん中シーズンの体感)

Fate、サンシャイン、冴え、バンドリ、青ブタ、けもフレCCさくら


ストックを積む。詰め良し過程安定良しが揃ってるイメージ。
そのカードパワーなぜ他タイトルに散らせなかったブシロード


  • よく見かける上位さん

ゴブスレ、バンドリ、ミリオンライブ、SAO、このすば、ラブライブ、富士見etc...(レヴューは発売日以降数地区だけでしたが弱いものは無いというイメージで一旦ココへ)

ストックを積む。詰め良し他よし…と言いたい所ですが、過程で1-2ターン手札やストック盤面が上手くいかないとリカバリの大変さが少しあるかも。と個人的に思ってるイメージ。決して弱い訳では無いです。
そのカードパワーなぜ他タイトルに散らせなかったブシロード




上記以外にも見かけるタイトルはありましたが、すぐ思い浮かんだものをあげました。



f:id:tibariyoWS:20191206203711j:plain



電源を使うタイトルの2/2や3レベを助太刀封じながら戦えるさやかを重視して、過程では1レベやちよCX連動による打点と手札補充がまだ行けるのではないかという思い。そして1番は長く回していたタイトルということが決めてでした。




2.島風+果たすと誓った約束ほむら統一ラインの数字は偉かった

後列に1レベ応援やちよ集中+TDかえで。1レベ統一+後列により行き1000/1はり7500-7000、8500の数字、返しも6000-6500、7000-7500は1レベ電源対応のリバース要求達のパワーを跳ね除けられたり、リバース避けもあり相手からすれば頭を使いながらやる対面だったと思います。
Fateなどは0コストクロック相殺などで盤面のほむらを消すことが出来たりしますが、1レベ宝対応さくら3面されるよりかは遥かにマシです


3.まどマギ本宝のWGP戦績メモ

上でまとめたことを意識しながら回すが基本になります。そして1-5枚(TDやちよ、牧カオル、0レベキリカ、3レベ杏子ピン)入れ替わることはフリーなどの調整でありましたが回してたレシピはこちらです。

f:id:tibariyoWS:20191206133020j:plain


3地区中2地区はまどマギ

北海道
1回戦なのは8炎
自分マリガン込みでCXが控え2手札2と既に4枚見える。後列キャラ引けずオカケンも持ってないが、オカケン用のストックが欲しいと牧カオルでアタック。幸い霞3パンが来なかったが2パンのうち1キャンしドローがCX。6枚みえ。0レベで返し2パン。からの相手さんCXはりドラものって3-3-4。オールキャッチ0-5から2-1。
島風2面はしながらCXかみ山CX残1。相手氏は1-5リフ。すばら。
先上がり宝まどか使用して3-0に上げながら2噛み。紆余曲折あり自分の見えてる範囲で6見え。3-3でリフが近い山。相手氏が武蔵3面1000/1並べてトリガー炎のおしマイケル



2回戦青ブタ電源扉(のどか)
1試合目とは打って変わって手札にCXが来ないがキャンセルもしない。1レベ統一で2面電源修羅場されないように動きながら次のターンの青ブタ側を倒すプラン考えていたらトリガー電源2/2朋絵2体目出される。 プロか?

次ターンに1体は早出しさやかで割るももう片方は割れずダイレクト面を渡すことに。こちらトリガーは本宝噛んで手札は見かけ増えてる。山札は一気に弱くなる助けて。そのまま大きい打点を貰い続けて負け。

0-2



f:id:tibariyoWS:20191206215835j:plain




東京
1回戦ゴブスレ電源扉
よく戦ってるタイトル。相手が剣の乙女2面残しながらこっち先上がり出来て手札に島風3枚集まってて本引くだけで流れ持ってこれると思った。なんで本持ってないんですかね自分。平パンして返し向こうは1レベゴブスレ2面置くもCXは電源。2/2後列に置かれる。自分のターン本が引けないので島風2面ほむら1枚こちらも起きながら攻める。2000拳で中学生ほむら返されたくないなと500勝ちしてた島風の所をカウンターで弾かれるが、返しのターン前列1Lv統一ほむら成功してる…松明されなかったら…


ハイ移動松明ですね。了解です。
後列かえで0レベ前に動かされたことによりほむら統一不可。幸か不幸か後列かえで2枚目手札にあった。WSの神様イタズラ心ありすぎでは?と感じる。
ついでにこちらトリガーは本宝噛んで手札は見かけ増えてる。山札は一気に弱くなる助けて。見た事あるよこの感じ。
まどか3レベを2体後列に起き1ターン流してから詰めにいくも相手を3-4にするのが精一杯。返しTD3レベゴブスレ添えられながら平パンで負け。


2回戦8宝ビビスト
TDやちよ先行ワンパンで割られず1面でもこちら先上がり島風する。相手氏は島風1面+霞2面。
中学生ほむら2面+やちよを置いたり平パン。キャンセルお互いあり数ターン相手氏が1レベで出すカードが1相討ちや1/1/7500アインハルト2面。


f:id:tibariyoWS:20191206185429j:plain


フレーバーテキスト読んでみたが全然侮っていません。

7500ラインはまどマギ倒すにはCXが無いといけなく、そんな時にCXが手札に来ない。 手札に来る時と来ない時の差極端っすね。1面は統一ほむらでパワー同値で触るもまたダイレ枠作る。そしてビビスト側はフーカを早出し。
こちらも早出しさやかでリバースさせるも後列アインハルトによりマーカー貯めながら生きる。


f:id:tibariyoWS:20191206193113j:plain



隣には1面ずっと7500をアンコールされて1レベ統一すら出来ないほむらでは触れず相手が楽する展開に。



3-0まで回復しながらまどかを後列に起き後列をアタッカーに回し7戻りでターンを渡す前にリフダメCX+1噛み。3-1
相手氏クロシュ1面+ダイレ枠にフーカマーカー1面+回復フーカの3-3-2(1クロシュ)で平パン。1キャンもせず全通り。対ありでした。

0-2





4.負けから得るもの


f:id:tibariyoWS:20191206193126j:plain



本宝まどかの成績。実は大型大会時のネオス(個人)戦績がよろしくはなかったです。

京都アジア選手権0-2
レヴュー、ミリマス

BCF2019幕張メッセトリオ6-0
ゴブスレ、冴え、バンドリ、リゼロ、青ブタ、ミリマス

後期
北海道ネオス0-2
なのは、青ブタ

東京ネオス0-2
ゴブスレ、ビビスト

まどマギを数多く回して馴染んで勝つパターンも覚えましたが、負けのパターンも数多かったです。

まどマギ本宝というデッキ。時たまショップ大会や一昔前少しだけBCFやWGP入賞しましたがあまり見かけない。レシピ改造する可能性があるので冷静に見てみます。


Q.皆が使う本宝まどマギ。統一ほむらややちよ連動、更には後列キャラ各1って説明してたけど、簡単に手札にくるの?


A. マリガン命懸けやトップ解決ゾロリ
無い物ねだりが始まりますが、0コストで欲しいキャラにアクセス出来るかもしれない手札1捨て4枚ルックもない。クロックのキャラに触れるRewriteの"呪い”ルチア のようなカードも無い。


f:id:tibariyoWS:20191206210156j:plain



f:id:tibariyoWS:20191206210207j:plain




手札に来やすい宝アイコンの処理が後列のかえでが1コスト使う重みがのしかかります。収録中とよばれる手札のCXを控え室に置くことにより、控え室のキャラに触れるカードが3ブースター目にして配られましたが、1レベ統一出来なくなる悲しさ。


f:id:tibariyoWS:20191206210551j:plain



f:id:tibariyoWS:20191206210909j:plain





本宝まどマギの理想の前列後列の話は大変なんだなって回したことの無い方は読み取って貰えたら幸いです(?)

WSはいくら3レベが強くても過程がズダボロだとそもそもそこまでのストック。アタッカー兼被ダメを抑えるパワー勝ちしたキャラ。目的のカードを手札に集めるカード。更に集中や○枚ルックによる山札管理が大事です。

本宝まどマギは足りてる所と足りない所良くも悪くもハッキリあります。それでも結果を残せたり回ってるのを見ると、ヴァイスシュヴァルツだなって素で思ってしまいます。


f:id:tibariyoWS:20191206214311j:plain



負けて終わり は勿体無いって感じですので本宝まどマギや他の型のまどマギを大幅リニューアルや、まどマギ以外にもタイトルを持っているので色んなことに繋げていきたいと思います。
またマギアレコードのアニメが2020の1月より放送開始なので、会場のアンケートの参戦希望タイトルにほぼ毎回書いた まどマギ&マギアレコードの追加がもしされたら、今時のインフレというか配られて嬉しいカード達が収録されるのを心待ちにしてます。



長ーく書いての戦績があれでした。期待して読んでくれた方すみません。ですます口調の文面から色々変わる駄文乱文長文でしたが読んでくださった方ありがとうございました。









P.S
レヴュースタァライトめちゃくちゃ回しやすくて涙出ます