ちばりよWS blog

楽しく真面目にWS

【WS】まどマギ本宝以外の構築過程メモ6扉2宝緑赤黄

0.はじめに

初めましての方は初めまして。ちばりよです。まどマギの構築を改めて見直してるシーズンでまた不定期ながら構築過程の考えを書き記してブログ更新です。

1.負け筋減らそう。試そう

まどマギ本宝の3レベ前の詰めとかでなく純粋に負けそうな時は
・オカケン、後列キャラ、島風+CX揃わない、統一キャラいない、山札CX無いのに分厚い、電源達大変、最近冴え宝連動でそもそも島風出来んわetc…

全て噛み合うなら苦労はしませんね。初心に少し戻りながら使いたいカードもピックアップして組み立て始めました。

f:id:tibariyoWS:20200201175753j:plain






WGP2019全国決勝のFateけもフレFateはクロックにあるイベントに触れるカードが集中であったり山札5枚以下リフレッシュが存在しますが、けもフレといい自分のタイミングで山札を作り直す。または両者リフレッシュによる逆圧縮が出来ます。
f:id:tibariyoWS:20200201181339j:plain
f:id:tibariyoWS:20200201181327j:plain


山札にキャンセルするCXがもうない。や残CX1-2枚で1レベになった時はお互いリフレッシュのイベントで仕切り直しができます。山札の回転率がお世辞にも早くはないのでメリットだらけです。
(余談ですが相手の山札に干渉できるカードが3ブースター貰ってこれとVol1の無意味な連鎖だけです。
※画像はUtoolさん。いつもお世話になってます


f:id:tibariyoWS:20200202122445j:plain



改竄される世界はショップの裏とかにありそうなカードで高くはないので逆圧縮になり得るカードですので少しおすすめです)


折角控えのCX0に出来るならと早出しフェリシア回復もいれてきます。対電源で出される1/1/7500や2レベキャラにもこれで触れに行けます
f:id:tibariyoWS:20200201183228j:plain


1/1/7500に1レベ帯でこちらも対抗できるように2枚体制ですが邂逅とよばれるカード+後列のレストパワー+1500補助カードを使い踏めるように改良

f:id:tibariyoWS:20200201191844j:plain
f:id:tibariyoWS:20200201191943j:plain


f:id:tibariyoWS:20200201192002j:plain


2.・レシピ(日々改良出来るため(仮)と〆

f:id:tibariyoWS:20200201212017j:plain



新世界のまどか、移動杏子でゆっくりしながら各早出しを見据える形に。

f:id:tibariyoWS:20200202000749j:plain



f:id:tibariyoWS:20200202000759j:plain


昔のまどマギで思い出したんですが0レベで3パンはよっぽどじゃない限り出来ないので2パンで扉や控えキャラ回収の胡桃まなかで準備に徹してた方いいですね。
〈くるみ まなか〉

f:id:tibariyoWS:20200202001337j:plain





番面4枚の早だしさやかを抜いたが早出し2枚着地時の倒されなかった時の手札維持のしやすさ。打点がとても頼もしいです。2000拳は早出ししたどちらかを守りたいです。


f:id:tibariyoWS:20200202001650j:plain




絆1の絆先邂逅まどかが3。ここの枠が絆で良かったと思ったり、弓道衣のほむらでも良さそうと思ったりでブレがあるが単体でキャラを倒しに行ってくれる楽さが良い(ゴブスレやラブライブの1レベ連動達は6000なので行きのターンはそれ以上が望ましい)。


早出し関連でレベル2以上のカードを少しだけ多い事から2枚程リバース時山上公開2以上なら手札に返るフェリシアを実験段階で投入したが過信は良くないし、SAOのAnniversaryにクロック送りを付与されることもあるのでまだまだ考えることはありそうですね。
f:id:tibariyoWS:20200201220345j:plain

f:id:tibariyoWS:20200201220402j:plain



ーーーーーーーー


新規参戦発表の中でアニメマギアレコードが来てくれました(時期は不明) 。過去のまどマギ発売(と大体の環境)を振り返ると

まどマギ 2012/02/25
(Rewriteが回復メタの時代。ABやディスガイアシンフォギア等バラバラ2012年の過去入賞タイトル公式サイトチェック。)


まどマギ叛逆 2015/05/15
2ヶ月後レッドブルGF、進撃Vol1、ToLOVEる、デレマス、
2016/1には物語シリーズで気付けば大会上位はデレvs物語な環境(2つともフルパワー)



学園長夕子のひなろじvol2
2018/01/26

マギレコBP 2018/06/29

以下マギレコ発売後の地区で見かけてたタイトル
2018/08/24 サマポケ
2019/01/25 ミリマス
2019/04/19 ゴブスレ
2019/05/10 青ブタ
2019/05/24 Fate[HF]

でした。叛逆以降周りの上位タイトルに埋もれやすいという感覚があるので8割ほど心配ですが、色々期待を込めて待ちます。

今回のデッキを作る時は、負け筋を減らす から入ることにより、よく使ってた本宝とは違うカードを知識だけでなく使う事で実際の使用感をまとめることが出来ました。
他のタイトルで完成されてるデッキでも分析しながら煮詰めることも出来ると思いながら〆になります。























P.S SAO使用者増えるけどSAOvs他環境上位(冴えなど)って実際どうなんです?
状態なんで話題振ってもらえると喜んで話聞きます。